宇宙家族カールビンソン

hoshinoruri2006-12-21

宇宙家族カールビンソン」は、人気が高く、同業者からも評価が高いあさりよしとおの代表作。マニアックな関係はHPとかあるからそっちを見ればいいので俺の日記では無視する。で、簡単に紹介すると、最初に発表されたプチパイ版は正体不明の変な一家の変な日常を描く短編連載でこれを読むためだけにプチパイを買ってた奴も多い。古本屋で買うとコレだけ抜いてあるのに何度も遭遇したからな。ちなみにラストは迎えに来た地球人がコロナちゃんを連れてっちゃっておかあさんがおいおい泣きながら宇宙に向かって延ばしたはしごを登っていって、、、というものの予定だったらしい。次に出てきたというかプチパイ版がある意味引っ越したのがキャプテン版で、一般的に言う「カールビンソン」。遂におとうさんの秘密が明らかにされたと思ったらキャプテンが休刊しちゃっておいちょっと待てこの野郎。その後、突然アフタヌーンに連載が開始されたのが「ロストインスペース」。後に「宇宙家族カールビンソン」と改題された最新作。でも「るくるく」のおかげで休載中。何がやりたかったんだあさりよしとお
そんな感じで今回紹介するのはキャプテン版の人気で製作されたアニメ版「カールビンソン」の主題歌。当時の雑誌やアニメの中の人が良作、傑作と大絶賛。でも俺にはあまり面白くなかった。とくにクライマックスでコロナちゃんを捜したおとうさんが次々巨大化してく辺り。説明不足のくそ演出で以下省略。で、良作だの傑作だのと大絶賛された作品が、なんで未だにDVDになってないんですか、徳間さん?

宇宙家族カールビンソン 1 (アフタヌーンKC)

宇宙家族カールビンソン 1 (アフタヌーンKC)