レンズマン

hoshinoruri2006-12-14

講談社鳴り物入りで関わったSF大作アニメが「SF新世紀レンズマン」だが、結局はセル画アニメの中で違和感ありありのフルCGによるブリタニア号が少しだけ話題になっただけで、映画本編開始早々にあっさり撃沈されたブリタニア号よろしく劇場版アニメもあっさり撃沈された。劇場版とは無関係に少年マガジンに連載された“原作版”レンズマンも作画が三浦だったせいか、それとも劇場版がナニだったせいか全三巻と短命に終わった。劇場公開後の10月から劇場版は無かった事にしたのかどうかは知らない*1が、原作に近い感じでアニメ化したのが「GALACTIC PATROL レンズマン」だ。レンズマンと言えばSF小説世界では傑作として名高い訳だが、アニメ化された二編に対する評価は聞いた事がないような気がする*2ので、お高くとまったSFファンにはどちらも黒歴史なんだろう、たぶん。ちなみに俺は、劇場版はブリタニア号が早々に撃沈されたので後は寝てたし、テレビ版は面白くなかったので早々に見なくなったので、評価は不可能だ。
そんな訳で今回紹介するのは「GALACTIC PATROL レンズマン」の主題歌。OPとEDを別々に出すんじゃないっ!と叫んだのは俺だけではないぞ。

*1:企画自体は同時期に動いているので最初からテレビとアニメは別作品として作る予定だったのかも。

*2:DVDとか出た無いんじゃないかな? 劇場版はビデオ化されたがテレビ版は総集編ビデオ全6巻しか出てない。