ウルトラマンパワード

hoshinoruri2006-11-30

海外の権利をチャイヨープロに取られちゃった円谷プロがその昔(と言うほど昔じゃないが)海外資本と合作で製作したのが「ウルトラマンパワード」。グレートに続く合作第二弾だ。
広大な大自然をバックに(本当に)巨大な怪獣と戦う青い目のウルトラマン*1。前作のむきむきむっちりした「強そうな」ウルトラマンを拒絶し、初代ウルトラマンよろしくすっきりスマートにしたデザインは賛否が分かれるところで俺はどちらかと言えばグレートのデザインを支持する。「ウルトラマン」の設定を変更したリメイク作品としてはそれなりに良く出来ている訳で、登場怪獣のリデザインは「パワード怪獣」として一部のヲタクの絶賛を浴びた。俺は嫌いだが。単にでかくしただけって感じだし。で、今作のウルトラマンの頬が痩けたようなイメージの顔、不健康に痩せているような雰囲気の体って、ウルトラマンとしてどーよ?と思っていたが「ULTRAMAN」に登場したウルトラマンの生理的に嫌悪感を持つデザインを見て少しだけ考えを改めたのはもちろん秘密。どーでもいいが「ULTRAMAN」は作る側の勘違いが全編を支配している駄目映画だ。
そんな訳で俺的には評価の低い「ウルトラマンパワード」が今回紹介のCD。話的にはグレートよりマシなんだけどねぇ〜。

ウルトラマンパワード サウンド

ウルトラマンパワード サウンド

*1:バックは大自然ばっかじゃないけど俺のイメージとしてはそんな感じ。グレートと混じってる気もするが。