仮面ライダーカブト

第17話
天道寺と偽名を使ってZECTに入隊、ちゃっかりとシャドウ隊長になってしまった天道に素直に従ってるザビーがとても間抜けな今回は、やはりいつもの天道とは悪い意味で一味違ったただの馬鹿にしか見えない天道が登場してるわけだが誰だよ、脚本は?
ワームの被疑者・若林は二人から三人に。無限増殖?
ボク女の店で「若林=ワーム?対策」会議をする加賀見と姉ちゃんと変態トンボ男。姉ちゃん、リストランテで大声出して秘密の会議って、秘密組織の構成員である自覚あるのか? 加賀見は自覚無いらしいが、いいのか、それで?
影山は天道寺が隊長なのが気に入らず上司に直談判するも一蹴。そりゃそうだ、実力的には前任者の足元にも及ばないもんな。変なプライドだけが高い影山も暴走して資格を失うに違いない。それはそれとしてのりのりで隊長する天道寺が素敵。こうして影山のプライドは天道に踏みにじられていくのだ(笑 で、天道寺と変態トンボ男の共倒れを画策してあっさりばれてさらに屈辱にまみれる、と。ホント、頭悪いやつだな、こいつ。自分が実力見せなきゃ駄目だってことすら気付いてない。で、ワームとの決戦で弱っちいとこ見せたと思ったら変身解除。駄目じゃん。つーか、ザビー資格者って全体的に駄目キャラ?
一方、当の天道寺こと天道はZECTの力を使ってワームの若林の病院へ潜入。そこにネギ背負ってやってきた加賀見を使って若林を試すことに。って、若林、加賀見の何をどう手術しようとメスを握ったんだ? 加賀見を使った手術(?)で本物を見抜いた天道は若林に真相を話させる。若林はワームと契約したらしい。ってことはワームも話せば分かるって事か。結局はワームはワームって事で倒されちゃうわけだが、こういワームが出てきたって事は「ガンパレードマーチ」みたいにワーム共生派とかそのうち出てくる?
加賀見は正体を現したワームのうち一匹を倒したつもりになって大喜び。例によってこっそりバックアップしたカブトくん、お疲れ様。いいやつだな、天道(笑
そしてZECTは駄目男を使って何かを企む*1。以下次回。
結局、力のある医者はワームの手も借りたいほど忙しいって話なのか、これ? なんか無理やり薄っぺらい医療問題みたいなもん入れてるから話が変になってる気がするよ。どーでもいいけど待機中に酒呑んでるような医者はいないと信じたいな。
あっ、今回は妹の食事シーンが無いっ!

仮面ライダーカブト VOL.1 [DVD]

仮面ライダーカブト VOL.1 [DVD]

*1:夜道で少女を着け回す目つきの悪い男って、、、、変態そのものじゃん。