ウルトラマンメビウス

第6話「深海の二人」
死んだはずのセリザワ隊長と謎の女の戦いで始まる今回はマリナがメイン。GUYS各隊員の紹介を兼ねたシリーズが順調に進行中。各隊員だけではなくちゃんとツルギや謎の女を絡めているあたり良く出来ているかも。前回主役のジョージがすでに偏屈ではなくなっている辺りちと早過ぎるきらいも無くは無いが。泳げないからっていきなり弱みを見せるなよ、ジョージ*1
マリナは聴覚神経が鋭くそれが長所にも短所にもなっていて、そのためにライダーとしては成功しなかったとか。マシンの状態が全て「聞こえ」ちゃうからトラブルが起きそうな時は思わず反応しちゃうわけだ。その短所を重く背負っているマリナの話なので今回はちょっとコメディタッチで話が展開。何も考えてない熱血馬鹿リュウと細かいことにこだわるマリナの深海珍道中というわけだ。というかリュウも女には弱いのか?
今回登場するはツインテール。帰りマンの時同様に卵から孵っての登場。芸が無い。深海珍道中の最中にいきなり群れで襲ってくるくらいしてくれ。それはそれとして卵から孵ったツインテール、海の中なのになぜ泳がずに地面を歩く? テッペイが「海の怪獣だったんだ」とか言ってるのは何なんだよ?と思ったら登場したメビウスに泳いで襲い掛かる。かっこいー。ってまた脚に食いつく*2のかよ。
メビウスツインテールツインテール有利に展開。ツインテール強ぇ〜。ってかメビウスが弱いのか*3
メビウスリュウの支援でツインテールを撃退、マリナは熱血馬鹿の無謀な行為(?)でマシンを信じる事を学び、一件落着。と思ったら、ついにGUYSの目の前に姿を現した謎の女が怪獣を捕食する謎の生命体に変身してメビウスを襲いお食事タイム(?)。危うしメビウス。そしてセリザワ隊長はツルギに変身して、、、、。怪獣を捕食する謎の女。謎の女を狙うツルギ。謎は謎を呼び次回に続く。

*1:熱血馬鹿リュウとは別の意味で暑苦しかったジョージのギャップを使ってこれからはお笑い担当?

*2:帰りマンでもウルトラマンに食いついた

*3:そういえば帰りマンもツインテールには苦戦してたな