NTT東日本

平成電電に続いてNTTともトラブル発生。なんなんだよ、まったく。
実は先月、NTTから請求書が届いたんだがNTTは口座引き落としなので「ははぁ、架空請求か」と思って放置しといたら、今月になってまた届いた。ずいぶんとまめな架空請求だなぁと思ってなんとなく内容をチェックしたら、問い合わせ先の電話番号がNTTと同じ。実は架空請求じゃなかったんですねぇ。って事でNTTに電話。

  • 一人目:インターネットの工事費で、(インターネットはケーブルテレビだと言ったら)インターネット業者から請求が来てると。んな訳あるかい!と文句を言ったら大宮の料金担当に回される。
  • 二人目:また一から説明したら、ここでは分からないので担当部署に調べさせると。はぁ? なら何で替わったですか? つーか、顧客管理をコンピュータでしてれば端末叩けば分かるんじゃないの? 、、、そういったネットワークの使い方はしてないらしい。ネットワーク事業者なのに。
  • 三人目:浦和の技術だか何だかの担当が登場。平成電電の工事費と判明。平成電電がNTTのADSL回線を利用してサービスを提供してるって初めて知ったよ。それはそれとして、平成電電からは工事費はNTTの最後の利用料金と一緒に請求、引き落とされると聞いていたのでその辺の事を聞くと、ADSLがちゃんと動くかの予備期間と一斉に請求できないのでブロック毎に少しずつ請求するから実際に請求するまで時間が掛かると説明される。いや、聞いてないし。NTTの中の話なんか知らないし。俺はNTTとは引き落としで契約してるんだから引き落としてくれと言ったら、NTTの契約とは関係ない工事だから別請求とか言い出す。知らないって、そんな事。と言う訳で、知らない話や内部の事情を後から持ち出して説明されても納得できる訳はないので、契約通り引き落とししてくれと要求。したら、大宮の料金担当に相談するとの事。なんなんだか。

今回の件で、NTTの各部署が細かく各所に分散してて連絡が不自由な事、ネットワーク事業者なのにネットワークを有効に利用してない事、同業他社がどんなでたらめな説明でいんちきな事をやってて*1も何も疑問を持たずに手続きをするのが当たり前な事などが分かったのでヨシとするか(<出来る訳がない)。

*1:某電話会社が勝手に契約変更手続きして問題になってなかったっけ?