きららの仕事

古いスーパージャンプを入手。最新号から2号前かな。で、その号の「きららの仕事」で、寿司バトルの審査員交代の話があるのだが、小南が「私では役不足だったかもしれませんが、」とか言うセリフがある。例によって「役不足」の誤用*1である。小南は容姿や振る舞いとは違い、知識教養ともばつぐんという設定で、バトルの審査中も名言を引用してたりしたが、その程度の日本語力とは(笑 まぁ、漫画家を馬鹿にする気はないが、よくある誤用だから仕方ないとしても、それに気づかない編集も編集だよな。偉そうな事を言う割に日本語に不自由な編集者が多すぎるので、これからの日本は素晴らしく安心だ(<おい)

*1:役不足=自分の力量に合わない小さな役だから不満だ、という意味。