game_store

昨日、game_storeのイイカゲンな商売についてのblogにコメント*1が入った。コメントが入るとは珍しい事である。って事で、それを記念してgame_storeの後日談を書いておこう。
さて、game_storeだが、すでに書いたとおりAmazonガイドラインに定められたランク表記、コメントを無視した情報を載せて悪質な商売をしていた訳で、話し合いを求めてこちらが送ったメールを完全無視*2され俺的駄業者認定を下した訳だが、そんな連中に金を払うのは勿体ないので、仕方なくgame_storeの指定通り着払いで例の商品を送り返したのだが、一週間が経過しても返金の連絡がない。返品すれば金返すって言っていたのに何を考えているのか? で、しょーがないので4/1にgame_store宛にメールを送った。

指定通り着払いで返送したのに一週間経っても返金されないのは何でだ?

あんたらがトラブルを解決する気も出品に責任を取る気も無いのが良く理解できたから返品したのに、それも無視かよ?

これ↑がそれだが、欠品商品を騙して売りつけた上、返品しても金返さないもんだから、かなり腹を立ててるのが分かる文章である(笑
しかし、game_storeはこれも無視。本気でフザケた業者だよな。どーでもいいが、返品しても金返さないって事は詐欺になるのだろうか? なるかどうかは別として、本気で悪質な業者である。
で、こんな連中は相手にするだけ無駄だし、Amazonマーケットプレイスには補償もあるので、補償を申請することにした。申請できるのは注文後、30日を経過してからなので、4/19に補償を申請した。4/20にAmazonより

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

現在Amazonマーケットプレイス保証を申請いただいたご注文(#[注文番号])につきまし
て、調査を行っておりますが、追加の情報が必要となりましたのでご連絡いたします。

ご注文番号:(削除)
タイトル:(削除)

このたび、「出品者の説明と実物が、著しく異なっていた」という理由でマーケットプ
レイス保証を申請していただいておりますが、お手元にございます商品の状態につきま
して詳細を payments-guarantee@amazon.co.jp までご連絡ください。

当サイトでは、お客様よりいただきましたご回答をもとに、マーケットプレイス保証の
手続きを行っております。お忙しい中お手数をおかけしますが、ご協力のほどお願い申
し上げます。

お客様からのご連絡を心よりお待ち申し上げております。
Amazon.co.jpをご利用いただきありがとうございました。

というメールが来たので、

・紙製の外装ケースが欠品しているのにコメント欄に記載無し
・一目見て分かる傷が付いているのにコンディションが「非常に良い」


game_storeの対応は
・欠品があっても記載する必要なし
・傷は個人の認識の違い

game_storeはマーケットプレイスの出品コンディションに明らかに違反しているし、非公開の自分勝手なルールを購入者に押し付けて、何度メールを送っても無視し補償に付いての話し合いを拒否するなど、マーケットプレイスの参加資格が無いと思います。

と4/20 9:28 AMに返信。
すると

お客様のクレームが処理され、下記商品の購入に関し、¥1120が返金されることになりましたのでご連絡いたします。

と4/20 10:18AMに返信が。早っ!*3

と、言うわけで、game_storeのインチキくさいローカルルールを使った悪質な商売は、Amazonも認めるところとなり、俺がgame_storeに取られた(?)商品代金は全額返金される事になったのである。今回の件で、一部の悪質な商売、誠意がまるでない顧客対応、法律*4無視などがばれてしまった訳だからして、game_storeはマーケットプレイスに於けるランクおよびコメント表記、顧客対応、インチキ臭いローカルルールを改めてくれればと思う。Amazonマーケットプレイスの出品数*5も取引数も多いのだから。
俺は二度と利用しないけどね。

*1:http://d.hatena.ne.jp/hoshinoruri/20050318

*2:メールを無視されてから、話し合いを求め計五回の再送信を行ったが返信は無かった。

*3:メールフォームやら電話やらでAmazonにgame_storeの対応について散々文句を言いまくった甲斐があったというところであろう。

*4:民法の契約

*5:http://www.amazrank.com/seller/rank.html によると4/22現在24位26406点を出品中