通信式レンタルあれこれ

Livedoorの「ぽすれん」は完全定額制で借り放題。ラインナップもかなりのレベルで、無い物の方が珍しいくらい。でも、レンタルを確定するのが手動式なので、タイミングが合わないと借りたい物はいつまで経っても借りられない。発送は郵便かメール便の選択式。郵便は基本的に翌日配達だが、休祭日は配達がないので損をする。メール便も基本的に翌日配達だが、翌日配達されない場合もあるし、なによりウチの方では配達が遅れる事がよくあってしかも遅れるときはぎりぎりで当日返却が間に合わない時間だったりするので腹が立つが、これはヤマトの所為であるから関係ない。
TSUTAYAの「DISCAS」は定額制だが無制限で借り放題出来ない。借り放題するには馬鹿っ高いオプション料を払わなければならない。レンタル確定は自動。基本は一ヶ月8枚だが、足りない。追加レンタルは有料で可能だが、以前は借り放題だったから追加で金払うのもなんかイヤ。他にも何種類かコースがあり、定額借り放題コースもあるにはあるが、借りられる作品に制限があり実用的ではない。発送はメール便。オプション料を払えば郵便も可能。
DMMは定額借り放題。調べてみたらラインナップがかなりお粗末。でも、ぽすれんにもDISCASにも無い作品がある。レンタル確定は自動。発送はメール便。返却が仙台なので他二社に比べるとレスポンスが悪そう。また、レンタルの確定は一日一回しかなく、発送は夕方。休祭日は作業が休みだったり、メンテのために朝から夕方まで全く利用できなかったりと、果たして一ヶ月で何枚レンタルできるのか不安。