腐海浄化作戦 その1

ケーブルテレビのデジタル化を申し込んでしまったと言うことは、つまり「工事」が入るという事で、何の工事かは知らないが工事をすると言うことは腐海化が進行し足の踏み場がマジ無くなってきている自宅内部にどっかの誰かが入ってくる事を意味する。一般的には恥ずかしいらしいえろえろなモノが放置されていても別に俺的には恥ずかしくもなんともないが、腐海に下手に足を踏み入れられて、腐海に沈んだモノを破壊されたり、破壊されないまでもあちこちで鍾乳石の如く林立しているすでに何だか分からなくなっているCDやら本やらを崩されるのはイヤなので、足を踏み入れる事が出来るように腐海を浄化する作戦を立案した。
うちは玄関からすでに腐海化しているが、この辺はわざとの部分*1もあるし、獣道も大型の獣が通れるくらいはスペースがあるので無視し、やはりテレビやらおいてあるかっこつけて言えばリビングと言われる居住スペースのみに手を付けることにする。リビングは普段からうだうだしている場所なので、一番腐海化が進んでいる場所でもある。読み散らした週刊漫画雑誌なんかが変な形で底の方に見えるのも見間違いではないはずだ。ほぼ中央、万年炬燵のわずかな活動可能なスペースを中心に右側、オーディオ・ビジュアル機器の前から獣道の出入口が一番の腐海度を誇る部分であり、この辺にはCDや本、ネットオークションや通販で買った物の梱包資材なんかが層を成している。左側はもともとは机があり、ここにワープロを置いて仕事なんかをしてた部分だが、ワープロからPCにシフトしたため、読んでない本や読み終わった本、CD目当てで買ったPCソフト、CDやDVDなんかが地層を作っている。左側の地層部分は、しばらくまえに「こみっくパーティー」のディスク2を探す為に片付けたので、地層の積み重なり具合が増えただけで整理は簡単そうに思える。と言うことで、右側の腐海を浄化する事に決定だ。
で、細かいところは割愛するが、まぁ、想像以上に凄かった。不要になった雑誌は縛って積み上げれば2mを超え、ブックオフで105円で買ってきたえろまんがを積み上げれば2mに近く、やはりブックオフで105円で買った「美味しんぼ」ほかのコミックは1.5m以上あり、読もうと思って買っておいた文庫本に至っては3mくらいになるはずで、買ったけど何処に置いたか分からなくなっていたDVDは20枚以上発見され、買ったことすら忘れていたCD/DVDが10枚以上掘り起こされ、とりあえず置いておいただけのはずの(当時)高価な同人誌は変な形にねじれて縮こまっており、そしてすでに引退させたAV機器のリモコンやβのビデオテープ、ナニなVHSなんかが段ボール一箱分くらい発見された。
、、、、肉体的にも精神的にも疲れたので、残りは明日以降にしよう、、、。まだ獣道の出入り口付近のみしか片づいてないけど。

*1:玄関先が乱雑になっていると泥棒も避けて通る場合があるのだ。