資料整理をする

山のように、本当に山になってるCDの資料整理をする。資金の都合上、以前より購入量はだいぶ減ってはいるが、それでも月の購入数はかなりのものなので、整理しないと本気で生活空間がなくなってしまうのだが、冬場は「寒いから」をいいわけにさぼり続け、たまりにたまったCDが土砂崩れを起こしてしまっては、整理しない訳にもいかないだろう。うちの場合、購入したCDは保存用と単なる資料用がある。単なる資料用は資料を採ってしまえば不要になるので、今回はそっちの整理をする。保存すべき資料はジャケットの画像と簡単な収録内容だ。ジャケット表裏など、必要な画像をスキャナーで取り込んで保存。それをFileMakerでデータベースに記録すれば終わりである。画像自体は72dpiで取り込んでいるので時間はそれほどかからないのだが、不要部分をカットしたりという画像加工と収録内容の記録にけっこう時間がかかるので、それなりに大変である。一気に大量に資料整理をすると時間も手間もかかるので、一日十枚くらいだけ整理しようとかしばらく前に決めていたのだが、夏の暑さにやられ「やってられるか!」と投げ出してしまったのは、いつの頃だろうか(笑