恐怖実験

昨日までの恐怖実験で、30分1クール分をDVD-Rに圧縮して入れた場合、家庭用DVDレコーダーのDVD-RWにレベル32録画したモノより画質が劣る事が分かった。通常のアニメや特撮は23分から25分くらいなので、今度はCMカットした後の素材を使って1クール分DVD-Rに圧縮して入れる恐怖実験をしてみる予定。画質を重視する場合は、やはり通常モードって事で一枚に4回から5回分入れるのがいいのだろうが、いくら一枚50円程度とはいえ2クールで5枚も6枚もでは非常に枚数がうるさくなるので、多少は画質を犠牲にして一枚に6回か7回収録し、1クールにつき二枚程度にすると計算的には丁度いいかもしれない。
さて、そういった手間と金のかかる実験は今回は置いといて、今日の恐怖実験はひと味違う恐怖実験をする予定だ。前回までの素材は家庭用DVDレコーダーのモノだったが、今回は市販DVD-Videoと同じスタイルのモノを使って行うのだ。といっても市販品じゃなくて、いわゆる映像業界人の知人から貰ったDVD-Videoである。このDVDはサンプルとしてRに焼かれたモノだが、ちゃんとメニューとか付いてる優れもの。これを複数結合してみようと思う。素材1は、プレイヤーに入れると勝手にスタートするタイプ。素材2はメニュー画面で再生を選択するタイプだ。さて、今日も恐怖実験を開始しよう。